川越公園(川越水上公園)

プール:よくあるご質問

夏季プールのよくあるご質問

質問コーナー

プールのQ&Aです。

不安をなくしてプールを楽しもう!

ご質問回答
Q1.小人料金は何歳からですか?小学生~中学生が小人料金です。(未就学の方は無料です)
Q2.おむつの外れていない幼児は利用できますか?水遊び用おむつパンツの上に水着を着用すれば、プールをご利用になれます。
Q3.スライダープールは何歳から利用できますか?小学生からご利用いただけます。
Q4.服を着たままプールには入れますか?ラッシュガードのように、水着仕様の着衣であれば可能です。
Tシャツを着用してのご利用はご遠慮いただいております。
Q5.コインロッカーは無料で利用できますか?有料となります。
ロッカーのご利用には200円(中央の小窓が開け閉め可能、ノーリターン式)が必要です。
Q6.小学生だけでプールに入場できますか?

特に保護者同伴を必要としていません。

Q7.リゾートエリアの予約はできますか?

事前予約ができます。

また、当日に空きがあれば当日先着順での販売となります。
詳しくはコチラから

Q8.リゾートエリアの受付(利用当日)はどこでやっていますか?総合案内所横リゾートエリア受付にて行います。
Q9.簡易テントの使用は可能ですか?

使用可能です。しかし、避難所となるシェルター下や監視の妨げになる場所、洗顔所などでの使用はご遠慮いただいております。
また混雑時に大きなテントのご使用は、他のお客様の迷惑になりますので、ご遠慮ください 。

強風等の場合や混雑状況によっては、たたんでいただく等、こちらの指示にしたがっていただきます。

Q10.パラソル・テントを使用できますか?ベース(重石)を使用していただき、きちんと固定していただければ可能です。
ただし、強風等の場合や混雑状況によっては、たたんでいただく等、こちらの指示にしたがっていただきます。

Q11.身障者は入園料無料ですか?

   また、身障者用のトイレはありますか?

障がい者手帳を提示していただくと、本人様と付き添いの方1名が入園料無料になります。
トイレは5ヶ所あります。
Q12.休園日はいつですか?

夏季プール開園期間中は無休です。

2023年は7/18~7/21の平日は営業致しません。

Q13.最寄の駅はどこですか?JR川越線の西川越駅です。駅から徒歩15分です。
駅から川越水上公園まではコチラから(外部リンク)
Q14.水上公園行きのバスはありますか?

夏季プール営業日は毎日、JR川越駅、西武新宿線本川越駅から直通バスがあります。(プレオープン日も運行します。)

時刻表はコチラ(PDF 296KB)

Q15.ペットを連れて入園できますか?盲導犬・聴導犬・介助犬などのほじょ犬(身体障がい者ほじょ犬)を除き、入園はお断りしております。
Q16.雨天でも開園しますか?営業しますが、気温、降水確率天気予報などの条件により、雨天で中止することがあります。
Q17.浮輪・ビーチボールの空気を入れる道具はありますか?

貸し出し用の空気を入れる無料の道具貸し出しはございません。

ご自身でご用意をお願いします。もしくは、有料となりますが、はつかり売店で入れることができます。金額は浮き輪の大きさによってい異なります。(50円~300円)

Q18.コンビ二でプールチケットを購入できますか?

R5年度のチケット購入はコチラのページをご覧ください。

Q19.プール場内に喫煙所はありますか?

男性ロッカー脇に1か所ございます。

Q20.営業中に休憩時間はありますか?

あります。プールの一斉点検を2回行っています。点検中はお客様に一度プールから上がっていただいております。(10分~15分程度。)

Q21.食事の持ち込みは可能ですか?

可能です。ただし、ビン類の持ち込みは禁止しております。

また、お酒の飲んでの遊泳は大きな事故につながりますので、飲酒後の遊泳はご遠慮ください。

Q22.タトゥーが入っているのですが入場できますか

暴力団関係者、反社会的勢力、入れ墨、タトゥー(シールを含む)をされた方の入場は固くお断りいたします。なお、水上公園では、警備員、警察官の巡回を実施し、トラブル防止に努めてまいります。

Q23.子どもと一緒に更衣室・ロッカーは使用できますか。

使用は可能ですが、7歳以上の方が更衣室・ロッカーを使用する場合は、ご本人の性別のロッカーをご利用ください。

詳しくは埼玉県HP(外部リンク)をご覧ください。

Q24.ガスコンロやホットプレートを持ち込んで利用してもよいですか。

申し訳ございませんが利用できません。

Q25.マリンシューズを履いてプールに入ることはできますか。

極力脱いでご利用いただきたいですが、足の怪我や滑り止めとしてご利用することを注意は致しません。

ただし、スライダーをご利用時には滑走する際に滑らなくなるため、マリンシューズを脱いでご利用ください。

お問合せ先

〒350-1171 
川越市池辺880

川越公園管理事務所

電話:049-241-2241

FAX:049-241-2244

メールでのお問合せ(外部リンク)

他にもあります!

さいたまの公園おすすめスポット

おすすめのレジャー・プール

おすすめのグルメ・グッズ

おすすめの見ごろの花・木

おすすめの公園みどころ動画

おすすめのイベント情報

おすすめのお知らせ

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ