公益財団法人 埼玉県公園緑地協会さいたまの公園

県営水上公園における水着撮影会の再開について

 県営水上公園における水着撮影会の再開について

 当協会は、埼玉県から指定管理を受けている3つの県営水上公園において令和5年6月10日から同月25日までに水着撮影会の開催を予定していた6団体に対して、同年6月8日に水着撮影会の開催中止の要請を行い、併せて、今後、水着撮影会は、一切許可しないことを判断いたしました(詳細は下記を御参照ください。)。
 この件について、同年6月11日に、埼玉県から、明確な許可条件が定められていない施設において、他の施設の許可条件を当てはめ、予定されているイベントを中止させることや、詳細な許可条件提示後に違反が認められない者に対し中止させること、更には今後全ての水着撮影会を行わないこととする判断は適切ではないため、6団体の内4団体への中止要請を撤回するよう指導を受けることとなりました。
 当協会は、上記埼玉県からの指導を重く受け止め、中止要請をした6団体の内4団体に対し、同年6月12日及び13日に中止要請の撤回を行いました。
 この件により、事業者並びに関係者の皆様には多大な御迷惑をおかけしましたこと、また世間をお騒がせしたことに対し、改めて心からお詫び申し上げます。

 この度、当面予定されている令和5年9月、10月の水着撮影会につきまして、事業者の皆様の準備の御都合等も考えられることから、別紙(PDF 1.3MB)のとおり3つの水上公園で統一した許可条件を暫定的に定め、運用することといたしました。

 なお、令和6年度以降の許可条件につきましては、関係者や専門家等からのヒアリングを実施し、新年度の会場予約受付を開始する令和6年2月までには決めていく予定でございます。

埼玉県営水上公園 水着撮影会中止申し入れに至るまでの経緯と根拠について

 令和5年4月下旬に、しらこばと公園において、子供連れの一般利用者から協会に対して「水着撮影会の様子が見えている。県営公園で行うのはふさわしくない」とのご意見をいただきました。
 また、5月下旬にも、協会に対してしらこばと公園で開催されたイベントにおいて「18歳未満のモデルを使用している」「成人女性が被写体であっても公園で行うにはふさわしくないイベントだ」とのご意見をいただいておりました。
 これらのご意見等を受け、令和5年4月及び5月に開催された水着撮影会の状況を確認したところ、しらこばと公園では令和5年度から主催者に禁止事項を例示した詳細な許可条件を示していたにもかかわらず、禁止事項に該当する過激なポーズでの撮影行為が行われていたことが複数確認されたことから、一部の団体については、許可条件に反した水着撮影会を開催していた事実が確認できました。
 また、令和5年4月及び5月に開催された水着撮影会において、18歳未満の児童がモデルとして参加したことが伺えました。
 その他、違反行為が具体的に確認できなかった他の団体も含め、主催者側では撮影者やモデルの禁止事項に反する行為をコントロールできないおそれが高いと判断したこと、18歳未満の児童がモデルとして水着撮影会に参加した場合、水着撮影が法令(児童ポルノ法、埼玉県青少年健全育成条例)に抵触するおそれのあることが懸念されたこと、さらに、協会として県営施設を預かっている点や、過去にも何度か苦情やご意見をいただいていた点、近年のジェンダーに係る社会的意識の変化、また近隣他県の県営公園では同様のイベントを近年は実施しておらず、また民営においても使用させていない施設が出ていること等を総合的に勘案して検討した結果、埼玉県都市公園条例第9条第2項第2号の「公共の福祉を阻害するおそれがある」ものと判断し、令和5年6月8日、しらこばと公園と川越公園で令和5年6月中(10日以降)に開催が予約されていたすべての水着撮影会の中止を決定し、同日、各主催者にその旨を申し入れたものです。

お問合せ先

〒330-0803 さいたま市大宮区高鼻町4-130
埼玉県公園緑地協会 経営企画部経営課
電話:048-640-1589
FAX:048-640-1592

メールでのお問合せ(外部リンク)

他にもあります!

さいたまの公園おすすめスポット

おすすめのレジャー・プール

おすすめのグルメ・グッズ

おすすめの見ごろの花・木

おすすめの公園みどころ動画

おすすめのイベント情報

おすすめのお知らせ

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ