埼玉県こども動物自然公園

こんなに大きくなりました。

乳牛コーナー(渡辺飼育係♂)

2020年7月22日

 この4月から再び乳牛コーナーに配属になった渡邊です。乳牛コーナーに戻って感じたのが、以前担当した時にうまれたホルスタインのスモモとジャージーのモナカの成長した姿でした。

 うまれた時の体重はスモモが49kg、モナカは27kgで、2頭とも乾草が大好きなウシだったのを覚えています。1年経った現在ではスモモが482kg、モナカは362kgまで成長していました。うまれた時から比べてみると体重は10倍以上も増えてがっしりとした体格になっています。からだが大きくなるだけではなく、成長するにつれて性格にも少し変化がありました。うまれて間もない時のスモモは、臆病で怖いものがあるとすぐ立ち止まっていましたが、今では堂々とした性格になっています。またお腹がすくとサイレンのように鳴くなど、自ら主張する行動をとるようになりました。モナカは相変わらず好奇心旺盛で、誰にでもフレンドリーに接してくれます。以前に比べてからだが大きくなり、来園者にさわってもらう機会は少なくなりましたが、その分近くで作業をしている飼育係に近付いてきて甘えて来ることが多くなりました。

 動物たちはあっという間に成長します。2頭も1年前と比べるとからだも大きくなり、大人になるにつれて性格もだんだんと変わっていきました。みなさんも動物園を訪れた際には、成長する動物たちの姿にも注目してみてくださいね。

ウシのスモモ
昔のスモモ
成長したウシのスモモ
今のスモモ
ウシのモナカ
昔のモナカ
成長したウシのモナカ
今のモナカ

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ