埼玉県こども動物自然公園

動物たちのお引越し

佐藤飼育係♀

2020年12月15日

 動物園へ遊びに行ったりホームページを見ていたりすると、「〇〇が来園しました。」や「××がお引越しします。」などの言葉を見かけることはありませんか?その言葉を見ていると、そもそも動物たちがお引越しする必要はあるのかなと疑問に思うこともあるのではないでしょうか?

 動物たちが他の動物園・水族館に移動する理由……あるんです!

 当園も加盟している日本動物園水族館協会は4つの役割を掲げており、その中のひとつに種の保存があります。簡単に言えば希少な動物が絶滅しないように守ることです。ひとつの動物園だけでこの取り組みを行うには限界があります。そこで、全国そして世界の動物園と協力をして動物の繁殖に取り組むことが重要になります。そのためのお引越しということです。

 実は、それぞれの動物園・水族館は単独で繁殖に取り組んでいるわけではなく、情報交換を行い、助け合うためにつながっています。

 お気に入りの動物がお引越ししてしまうと悲しく思うこともあるかもしれませんが、新たな命が誕生するよう温かく見守っていただけると嬉しいです。

多摩動物公園へお引越ししたコアラ
多摩動物公園へお引越ししたコアラのコロン

ビスカチャ
イタリアの動物園から来園したビスカチャ

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ