埼玉県こども動物自然公園

初の試み、動画制作

繁成飼育係♀

2020年12月25日

メリークリスマス!いい日をお過ごしですか?今回は2020年最後のブログ更新です!

今年は新型コロナの関係で、なかなか通常の運営ができない日が続きました。
特に3月から6月までの間の臨時休園!開園から前例のない、122日間もの臨時休園をしました。
そのため、5月5日に盛大に祝うはずだった開園40周年記念も、無念の断念。
その他にも、カワウソ祭り、ズーオリエンテーリング、オーストラリアフェア、夏休み宿題お助け隊、ナイトズー、多くの定例イベント・・・などなど臨時休園期間中だけでなく、再開園後も様々なイベントが中止しました。

スタッフの落胆は筆舌に尽くしがたいものですが、ご来園の皆さまに安心・安全にご利用頂くためには致し方ありません。
いつもの運営ができない分、開園にあたっては、平日限定の開園や、人数を制限しての開園、オンラインでの事前予約を試みました。
動物展示も、密にならないように、また動物への感染を防ぐために、一部通行・展示の制限も行いました。

コロナの猛威は続いているため、通常どおりとまではいえませんが、3~9月頃に比べると再開した催し物も増えました
ご来園の皆さまにはご不便をおかけしていますが、みなさまのご協力のおかげで、年末現在まで開園を維持できています。
本当にありがとうございます!

暗い話が続きましたが、「いつも通りにできなくても皆さまに楽しんでいただけるものを!」と新たに試みたこともたくさんあるんですよ。
私にとっては動画制作でした。
私が所属する企画調整係は、他園館と動物の移動を進めたり、動物たちの餌を発注したり、ホームページやSNSの更新、ポスターやチラシなどの掲示物の製作、イベント企画、フクロウや小動物の飼育をしたり・・・と幅広い業務を担っています。
動画制作を行うことはほとんどなかったのですが、今年コロナ渦をきっかけに手掛けるようになりました。

これが一本目。

4月19日の「飼育の日」、例年でしたら飼育係たちのお話を順番に聞いて回ったり、飼育道具を使ったイベントなどを行っていましたが、今年この日は臨時休園中でした。そこで踏み切ったのが、園長企画「ZooKeepeerバトン」公開。
飼育係のお気に入り動物を飼育係ならではの道具をバトン代わりにリレーするこの動画。私にとってはほぼ初めての動画制作だったため、ずいぶんと編集に時間をかけてしまいましたが、なんとか臨時休園の中でも、動物と飼育係が元気にしている姿をお伝えすることができました。

その後は、今年来園した注目の動物「クオッカ」を中心に、20本以上の動画を公開しました。
日常ではなんとなく見ているだけだった動画ですが、自分も制作に関わるようになったことで、サムネイルのデザインや、BGM、テロップ、効果音などに注目するようになりました。
Youtuberの皆さんの動画は、ものすごく勉強になります!

動画制作
撮影機材や内容に合わせてPCやiPadで編集しています

業務の合間に撮影・制作しているため、更新が滞ることもありますが、これからもクオッカはじめ動物たちの様子をお届けしていきます。
お時間があるときにでも見て頂けると嬉しいです。

チャンネル登録はこちらから!(外部リンク)
(実は今年収益化が通りましたので、ご視聴いただけるだけでも動物園のサポートになります…!)

以上、「飼育係の業務って本当に幅広いなぁ」としみじみ感じる繁成でした。

それでは皆様、お体には十分にお気をつけて良い新年をお迎えください!

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ