都市緑化植物園 園内マップ
都市緑化植物園は街の緑を増やし育てることを目的としてつくられた植物園です。都市緑化に使われる植物を知ることができる見本園からなり、それぞれに季節の花を楽しむことができます。
各エリアの特徴
バラ園・洋風庭木見本園
洋風の庭や建物などに植えられる樹木が集められたエリアです。80品種700株のバラが春と秋に開花ピークを迎えます。
- 春バラの見頃 5月中旬~ 6月下旬
- 秋バラの見頃 10月中旬~11月上旬
薬草園
漢方薬の原料となる薬草や、民間療法で利用される薬草、西洋ハーブなど薬効のある植物が集められています。
花木園
花を楽しむ樹木を集めた花木園は春から初夏にかけてが見頃です。
教材園
住宅地や公園、街路樹など都市の緑として植えられることの多い樹木が集められたエリアです。
和風庭木見本園
マツ、モミジ、ツバキなど和風の庭や建物などに植えられる樹木が集められたエリアです。
大花壇
季節の花でデザインされる大花壇は、訪れるたびに異なる表情を楽しむことができます。
アジサイ園
ヤマアジサイやガクアジサイ、カシワバアジサイなど約500株のアジサイが木漏れ日の中で咲きます。
早春の小道
フクジュソウ、ウメ、スイセンと春の訪れを告げる花が咲く小さな散策路です。3月中下旬からはサクラも開花し、本格的な春の景色へと移り変わります。
芝生広場
広々とした芝生広場は花や紅葉を眺めながらお弁当を広げるのにぴったりの場所です。
グラスハウス(旧熱帯温室)
熱帯原産の果樹や花を展示しているガラス温室です(現在休館中)。