所沢航空記念公園

模型航空機遊戯届

模型航空機の遊戯について

所沢航空記念公園内では、埼玉県都市公園条例等によりラジコン飛行機・ドローン等による飛行を原則禁止しています。                   また、当公園を含めてこの周辺では、航空法等により、無人航空機による飛行が禁止されています。                    

ただし、一定の条件で模型航空機の遊戯ができます。

模型航空機

機体重量: 100グラム未満

動 力 : 電気

場所

航空発祥記念館前の南側広場(沈床茶園など)

時間日の出 ~ 午前6時30分
その他

賠償保険(1億円以上)加入 など

管理事務所へ事前に届出を済ませていること

詳しくは、公園管理事務所までお尋ねください。                                           なお、100グラム未満のゴム動力の模型飛行機等については特に規制はありませんが、周囲に注意して遊んでください。

模型航空機遊戯の利用申請

下記リンクより、模型航空機遊戯の提出書類3点(上から3つ)をダウンロードしていただき、ご記入の上、提出をお願いいたします。

模型航空機遊戯届(Word 13.5KB)

遊戯する模型航空機の写真等(Word 13KB)

誓約書(Word 13.4KB)

申請後、内容に変更があった場合は、下記の変更届にご記入頂き、ご提出をお願いいたします。

模型航空機遊戯届出事項変更届(Word 13.1KB)

なお、提出書類につきましては、[1]模型航空機遊戯届 [2]遊戯する模型航空機の写真等 [3]誓約書 [4]加入している賠償保険の証書の写し 計4点のご提出を所沢航空記念公園管理事務所の窓口にてお願いいたします。

その後の流れにつきましては、窓口にてご説明させていただきます。

何かご不明な点等ございましたら所沢航空記念公園管理事務所(電話:04-2998-4388)までお問い合わせください。

お問合せ先

〒359-0042 
所沢市並木1-13

所沢航空記念公園管理事務所

電話:04-2998-4388

FAX:04-2995-4278

メールでのお問合せ(外部リンク)

他にもあります!

さいたまの公園おすすめスポット

おすすめのレジャー・プール

おすすめのグルメ・グッズ

おすすめの見ごろの花・木

おすすめの公園みどころ動画

おすすめのイベント情報

おすすめのお知らせ

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ