埼玉県こども動物自然公園

オオカンガルーの赤ちゃんが顔を出しました(東園)

掲載日:2021年5月7日

427日(火)に赤ちゃんがお母さんのお腹の袋(育児嚢)から顔を出しました。お母さんはミヤコです。


カンガルーの仲間(有袋類)の赤ちゃんはとても未熟な状態でうまれ、自力でお腹の袋に入り、おっぱいに吸い付きます。そのまま袋の中で過ごし、半年ほど経ってはじめて、やっと顔を出します。うまれた時の大きさは1円玉ほど。とても小さいので、いつうまれたか確認することが難しいです。そこで、動物園ではお腹の袋から顔を出した日を「誕生日」としています。
顔を出したばかりのころはまだ毛がほとんど生えておらず、ピンク色の皮膚が目立ちましたが、最近はうっすら毛も生えてきて少しずつ灰色がかってきました。

まだ一日中顔を出していることはありませんが、尾や足の先は時々出ています。徐々に顔が見える機会も増えてきていますよ!
お母さんも仔育て中で回りが気になることもあるかもしれません。お腹の袋がもぞもぞしていたら、ぜひ立ち止まってそーっと観察してみてくださいね!

オオカンガルーと赤ちゃん
ミヤコと赤ちゃん
赤ちゃんのアップ
うっすら毛が生えてきました

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ