埼玉県こども動物自然公園

トウキョウサンショウウオの展示が始まりました

掲載日:2022年5月15日

トウキョウサンショウウオ

園内に自生しているトウキョウサンショウウオという生き物がいます。小型のサンショウウオの仲間で東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木、福島のみに生息している日本の固有種です。

現在トウキョウサンショウウオは、生息地の減少、外来種による捕食、そしてペットとして売る為の密猟などにより生息数が減ってしまい、絶滅危惧種に指定されています。

動物園では市内の小学校に保護した卵嚢を孵化してもらい、また園内に放流するという取り組みを行っています。そして普及啓発の為、小学生が大切に育ててくれたトウキョウサンショウウオ3匹をなかよしコーナーで展示することになりました。

産卵期以外は湿った地面で木や落ち葉に隠れて生活をするので、展示でも隠れてしまうことがあるかもしれませんが、よーく探してみて下さい。小さくてとても愛らしい瞳と目が合うかもしれません。
トウキョウサンショウウオを見て、知って、守っていきましょう。

東松山市立桜山小学校 希少野生生物保護増殖プロジェクト(環境省・日本鳥類保護連盟主催「全国野生生物保護活動発表大会」)(外部リンク)

なかよしコーナー周辺エリア

ウサギやモルモット、ヤギなどに直接ふれることができます。 ウサギたちの暮らしを観察できるぴょんぴょん村や、活発に遊ぶコツメカワウソの放飼場も近接しています。

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ