埼玉県こども動物自然公園

冬に大活躍!

なかよしコーナー(清水飼育係♀)

2020年11月26日

11月も終わりに近づき、寒さが強くなってきましたね。そろそろセーターやマフラーを着始めた頃ではないでしょうか?今回はそんなセーターの材料にもなっているヒツジの紹介です。

ヒツジは今から1万年も前、最も早く家畜化された動物のひとつと言われています。野生のヒツジ、ムフロンやアルガリが祖先といわれていて、これらが飼いならされ品種改良が進み、今では1000種類以上います。お肉やミルク、糞、そして毛など、私たち人間の生活にヒツジは沢山利用されています。その中でもやはりイメージが強いのはモコモコの毛のイメージでしょう。

動物園のヒツジたちは、毎年夏になる前の5月に毛刈りを行います。1度に1頭から採ることのできる毛の量は2キログラムから3キログラム、毛刈りした後はとっても身軽で涼しそうです。刈った後の毛は何に使われているかご存じですか?冒頭にも書いたように毛はニット製品やフェルト、に使われています。羊毛の表面は細かく縮れていてとても絡みやすく、繊維の間に空気を含ませているためとても暖かいのです。水もはじくことができ、湿気も放出することができます。そのような素晴らしい毛が私たちの洋服に使われているのです。

これからの季節に大活躍な羊毛製品、なかよしコーナーに来てヒツジを触ってみてはいかがでしょうか?

毛刈り後の毛
毛刈り後洗った毛
カラフルに染色された毛
染色済み
ヒツジ親子
ハナとスズ親子

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ