埼玉県こども動物自然公園

初めてのコーナー異動

須賀飼育係

2020年5月5日

皆さんこんにちは!早いもので5月になりました。新しい環境にも慣れてきたころではないでしょうか?
私はこの春からペンギンの担当になりました!昨年度まで5年間、ずっとなかよしコーナーにいたので初めての異動となりました。

異動になってまず驚いたのは、記録するデータが多いことです。ペンギンの飼育施設である「ペンギンヒルズ」では、気温やプールの水温、プールの水にどのくらいの塩素が入っているか、など色々な情報を記録しています。特に大変なのは1日4回行う、ペンギンのいる場所チェックです。ペンギンヒルズ内のプールや丘の上、「営巣地」という巣穴がたくさんある場所を回り、40羽のペンギンたちがどこにいるのか全羽の記録をとっています。

ペンギンがいる場所をチェックする飼育係
ペンギンのいる場所チェック中

ペンギンがそれぞれどこにいるのかを確認するには、1羽1羽見分けなければなりません。当園のペンギンたちは翼帯というリングを羽につけているので、その色の組み合わせを見て全羽覚えました。

最初のうちはさっぱりわからず、何度も何度も表を確認して照らし合わせていましたが、毎日見るうちに自然と覚えてきました。動物を観察するときは「どれが誰か」が分かってくると途端に面白く感じることが多いです!それぞれの性格や、他のペンギンとの関係性もわかってきます。動物園に来て動物を見つけたときには「個体」に注目すると、きっと新たな発見に出会えますよ。

ペンギンの担当になってもう一つ驚いた(焦った?)ことがあります。それは「世界ペンギンの日」と「ペンギンヒルズ10周年」と「ペンギンのランチタイム」というペンギンにまつわるイベントが4月末に目白押しだったことです!

そしてその翌日、2021年4月26日は当園のペンギンヒルズ10周年記念日です!10年前のこの日にペンギンヒルズはオープンしました。10周年記念として、ペンギンヒルズの紹介や10年の移り変わりを発信する動画を作成しましたので、こちらもぜひ見てくださいね。

並ぶペンギンたち
ペンギンヒルズは10周年(外部リンク)

さらに、4月22日からは「ペンギンのランチタイム」も始まりました!

ペンギンに餌のアジをあげられるイベントで、コロナ対策のためずっとお休みしていましたがようやく再開することができました。平日のみで限定10枚(先着順)で行っています。ぜひご参加ください!

魚を食べるペンギン
魚を食べるペンギンが近くで見られます
ペンギンのランチタイムの様子
ペンギンのランチタイム

このようにペンギンのイベントがたくさんあり、準備でバタバタとした毎日を送っていました。知れば知るほどペンギンって魅力あふれる動物だなあと感じています。これらのイベントをきっかけに、たくさんの方がペンギンに興味を持ってもらえますように!

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ