埼玉県こども動物自然公園

暑い夏をのりきる方法

小林飼育係

2021年8月22日

暑い暑い夏!夏バテで食欲が落ちてしまっている方はいませんか?
そんな時には旬の野菜を食べましょう。夏が旬の野菜には水分が多く含まれているため、食べると体を冷やしてくれます。それにビタミンやカリウムなどの夏に必要な栄養素を含んでいるものも多いです。今回はそんな旬の野菜をバリバリ食べる動物をご紹介します。 

カメ舎

なかよしコーナーの入り口付近で飼育しているリクガメたちです。このリクガメたち、夏の野菜が大好きなのです!
動物園ではトマトにキュウリ、ゴーヤなどをあげています。ちなみにトマトとゴーヤはリクガメ舎横のプランターで栽培しています。 

キュウリを食べているヨツユビリクガメ
キュウリを食べるヨツユビリクガメ
キュウリを食べているヒョウモンガメ
ヒョウモンガメ 抱えて食べてます

ゴーヤを一度でも食べたことのある方ならお分かりだと思いますが、あのにが~い味。好き嫌いが分かれますよね。
実はリクガメたちの中でも同じく、ゴーヤを食べるのはアルダブラゾウガメとケヅメリクガメだけです。(なかよしコーナーで飼育しているリクガメの中の話です) 

ゴーヤを食べるアルダブラゾウガメ
ゴーヤにかぶりつくアルダブラゾウガメ
ゴーヤを食べるケズメリクガメ
ケヅメリクガメもゴーヤが大好き
群がって食べている
群がって食べています

大きな口を開けてバリバリとゴーヤを食べる姿を見ていると思わず私もゴーヤにかぶりつきたくなるほど、とっっっっても美味しそうに食べるのです!!

皆さんもリクガメたちを見習って旬の野菜をバリバリ食べて暑い夏をのりきりましょう!

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ