埼玉県こども動物自然公園

ごっつん!モルモット!

石坂飼育係

2021年10月5日

暑すぎる夏が過ぎ、秋らしい陽気の日が増えてきましたね。秋といえば食欲の秋!
今回はエサにまつわるお話をしたいと思います。

動物園の動物たちにエサを与えるときに、フィーダーというものを使うことがあります。
フィーダーとはエンリッチメントの一つで、動物たちが工夫をしながら食べることで採食時間を延ばすための給餌装置のことです。
新型コロナウイルスでコンタクトが中止になっている現在、一日中まったり暮らしているモルモットたちに何か刺激を与えたい!と考えフィーダーを作ってみました。

フィーダーぜんぼう
作製したフィーダー

このフィーダーはモルモットが頭を上に突き上げる動きを利用したフィーダーです。
カプセルの底に穴を開けてあるので、モルモットがカプセルを頭で持ち上げると落ちてきた弾みで中に入れているモルモットペレットが出てくる仕組みです。初めに作ったものは穴を開けた位置が悪かったようで、上手にペレットが出なかったためすぐに飽きられてしまいました。穴の位置をもう一度調整してみたところ、しっかり出てくるように!
そしてフィーダーに群がってくれるモルモットたち!
動物のことを考えながら作ったものを使ってくれた時の喜びはかなり大きいです!

持ち上げたフィーダー
持ち上げると…
落ちたはずで出てくるエサ
落ちたはずみで出てきます!
フィーダーの複数の穴
底には複数の穴が開いています
フィーダーとモルモット
フィーダーに群がるモルモットたち

不定期にこの装置を使うことでモルモットに刺激を与えることができたかなと思います。
製作段階ではちゃんと使ってくれるか不安でしたが、モルモットたちが使ってくれるということが分かったので、今後は同じ仕組みのフィーダーをさらに作り飼育頭数の多いモルモットたちが満遍なく楽しめるようにしていきたいと思います!

持ち上げるモルモット
持ち上げようと一生懸命

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ