埼玉県こども動物自然公園

キボシイワハイラックスの赤ちゃんの誕生

鈴木飼育係

2021年11月23日

秋も深まり、日照時間も短くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、最近ecoハウチューは嬉しいことにベビーラッシュです!10月にキボシイワハイラックス、グンディ、ウスイロホソオクモネズミ、ハダカデバネズミの4種の動物の赤ちゃんが誕生しました。どの動物もじっくり紹介したいところですが…今回はキボシイワハイラックスを紹介したいと思います。 

キボシイワハイラックスの赤ちゃんは、うまれたときすでに毛が生えそろい目も開いており、まるで大人のミニチュア版です。そしてまだ体が乾いていないうちから走り回り数時間もすれば段差のある岩を登り始めます。次の日にはお母さんを追いかけ岩の中腹あたりまで登り、3~4日すると展示室内の岩の一番高いところまで登れるようになります。また、大人をマネて枝や乾草をかじったりするうちに餌も食べ始めます。昨年に続き今年で2回目の繁殖になりますが、ハイラックスの生まれ持った能力のすごさにはやはり驚かされました。

採食中のハイラックス
採食中(生後15日)

なぜこんなにもスーパーベイビーなのかというとこんな秘密があります。キボシイワハイラックスの妊娠期間は約200日間と長く、仔の身体が成熟した状態でうまれます。生息地である岩場や森林で群れ行動するハイラックスにとって、敵に狙われやすい仔がすぐ動ける事は群れを守る事に繋がると考えられます。生息環境に適応していった結果、スーパーベイビーになったというわけです。

こどものアップの写真
仔のアップ(生後16日)

現在は赤ちゃんも少しずつ大きくなってきて、より活発に元気に動いています。
ぜひキボシイワハイラックスに会いに来てくださいね。

母親に乗っかるこども
母親に乗っかる仔(生後12日)

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ