埼玉県こども動物自然公園

もうすぐ1歳!

塚越飼育係

2022年2月23日

だんだんと暖かくなり、もうすぐ春ですね!ぽかぽか陽気が続いていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか? 

なかよしコーナーではヤギたちが気持ちよさそうに寝ていたり、くつろいでいる姿を見ることができます。暖かいのでヤギたちにとって絶好のお昼寝日和です。そんなヤギ達を眺めていると、ほかのヤギよりも身体の小さなヤギを発見!白黒模様がカーム、白茶模様がピースという名前で、この2頭は昨年の3月19日に生まれた双子の姉妹です。カーム(calm)は英語で穏やか、ピース(peace)は平和という意味で、穏やかで平和な世の中になりますようにと想いを込めてつけられた名前です。ちなみに双子の後ろにいる茶色いヤギはお母さんのミンです。

母のミンと双子のカーム、ピース

 

昨年の3月生まれということは、あと少しで1歳になります。よくカームとピースを見た来園者の方の、赤ちゃんがいる!という声を耳にしますが、カームとピースはもう赤ちゃんではありません。ヤギの性成熟は約半年ほどで、寿命は10年以上です。カームとピースがうまれて数週間の時の写真がこちら! 

うまれて数週間後の様子

比べてみると随分と大きくなったのが分かります。カームとピースがうまれた時の体重はカーム1960g、ピース1820gでした。
今(2022/1/24現在)はカーム19.8kg、ピース18.7kgで、2頭ともこの1年間で約17kg増えました。身体もだいぶふっくらしてきましたが、まだまだ他のヤギたちよりも身軽な2頭。ヤギ橋を渡っている姿をよく見かけます。なかよしコーナーに来た際にはヤギ橋にも注目してみてくださいね。 

そしてヤギ橋といえばアニマルステージです!今年の春もヤギをはじめ、様々な動物達が元々持っている能力や特技を披露します!(詳しい日時は決定次第、当園のホームページやSNSなどでお知らせします)カームとピースも練習中なので、もしかしたらステージに出られるかもしれません。楽しみにしていてくださいね!

トレーニング中のカームの様子
トレーニング中のカーム

 

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

メールでのお問合せ(外部リンク)

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ