埼玉県こども動物自然公園

家畜って・・・?

塚越飼育係

2022年9月5日

9月に入りまだ涼しいとはいえませんが、だんだんと過ごしやすい気候になってきました。なかよしコーナーのヤギ達も暑い夏を乗り越えて、今はのんびりと過ごしています。

ところで皆さん、最近なかよしコーナーのヤギの放飼場内にある屋根の下に“あるもの”が設置されたのをご存じでしょうか?

それがこちら!家畜に関する看板です!
野生動物がどのように家畜化されたのかヒツジを例として挙げられた説明や、私達人間の身の回りにあるものにどんな動物が関わっているのか、そしてどの動物がいつ頃・どのような目的で家畜化されたのか、などといった内容になっています。

【パート1】ヒツジの家畜化の流れについて
【パート1】ヒツジの家畜化の流れ
【パート2】ヒツジの家畜化の流れについて
【パート2】ヒツジの家畜化の流れ
私たちの身の回りにあるものは?
私たちの身の回りにどんなものがあるでしょう?
家畜の歴史の年表
家畜の歴史年表

どの写真にも写りこむヤギのウメ

私達人間の生活には肉などの食べ物はもちろん、洋服などさまざまなものに家畜が関わっています。
家畜に支えられて生きているという意識を持ってもらい、これからも大切にしてもらいたいという飼育係の願いを込めて作られました。

とんかつの絵が書いてあります
とんかつの絵
とんかつの絵をめくると・・・
めくると・・・
とんかつの絵の下にはブタの絵が書いてあります
下にはブタの絵が!

小さなお子様でも楽しめるよう、パタパタとめくって学べるハンズオンとなっているので、下にはどんな動物が描かれているのか、予想しながら楽しんでもらえたらと思います。
看板を見てくださった皆さんが、少しでも家畜について知ってもらう機会になったら嬉しいです。

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ