埼玉県こども動物自然公園

【お知らせ】マヌルネコのタビーびん

齋藤飼育係

2022年10月15日

こんにちは。マヌルネコの担当をしている齋藤です。
今バックヤードで飼育していて、非展示となっているタビーの現状についてお知らせしたいと思います。

タビーは国内最高齢のマヌルネコで現在14歳、かなりのお年寄りネコになります。私たち人間も歳をとるにつれ、体に変化が現れると思いますが、今のタビーも同じようです。タビーもいろいろと変化が見られるようになりました。いつもは完食していた餌を残す日もあったり、あまり巣箱から出てこない日もあったりと波が見られます。

タビーの写真
タビー

9月下旬頃、右後肢が跛行しているのを発見しました。室内にあるステップ台からの着地に失敗してしまったようです。検査をして体に異常は見られませんでしたが、今まで使っていたステップ台を昇り降りできなくなってしまいました。室内は段差を増やしたため、今ではゆっくりと昇れるようになり、大好きな外の風も浴びています。しかし、今後マヌルロックに出るのは難しいかもしれません。

そこで、来園者の方にタビーの現状をお伝えできるよう看板を作りました!タビーの今の写真や行動をお伝えしていきたいと思います。今は餌も残さず、ひょっこりと顔を出してくれるようになりました。今後もタビーをあたたかく見守っていただけると嬉しいです。

顔をのぞかせるタビー
ひょっこりタビー
タビーのお知らせを掲載する看板タビーびん
看板「タビーびん」

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ