埼玉県こども動物自然公園

描く・伝える

齋藤飼育係(なかよしコーナー)

2023年1月23日

2023年が始まり、あっという間に一か月が過ぎようとしています。
私は昨年の6月からこの動物園で働き始め、なかよしコーナーでミニブタや水禽を担当しています。実はその前は某サファリパークで大型草食動物を担当していました。
今までとは違った環境にも少しずつではありますが慣れてきました。初めて担当する動物からも日々いろいろと学んでいます。

そんな私が今回紹介する内容は「描く・伝える」についてです。
何を言っているんだろう?と思った方もいると思います。
実は、飼育係は動物に餌をあげたり、部屋を掃除したりするだけではないんです!

オオカミの絵
オオカミ
タルパンの絵
タルパン
イノシシの絵
イノシシ
ミルクの絵
ミルク

このような看板をつくったり、絵を描いたりもするんです!
私が得意な絵を描くということを活かし、来園した皆様に少しでも動物に興味関心を持っていただきたいという思いを込めて先輩飼育係と一緒に制作しました。
この看板はパタパタとめくれるハンズオンになっていたり、漢字にはフリガナをふったりと、小さなお子様でも楽しんで学び、伝わりやすいように工夫してみました。
場所は、なかよしコーナーのヤギのいる放飼場にあります。立ち寄った際は、見てみてください。 

 園内では、様々なところに飼育係が伝えたいことを込めて制作した看板等がありますので、来園した際は、ぜひ探して読んでみてください。きっと多くのこと学べると思います!
皆様のご来園を心よりお待ちしております。

 

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ