なかよしコーナーのバレンタイン
及川飼育係
2023年2月15日
皆さんこんにちは!日頃から埼玉県こども動物自然公園を応援していただきありがとうございます。
私は昨年の4月からなかよしコーナーで、テンジクネズミ(通称 モルモット)とチンチラの担当をしています。まもなく1年が経ちますが、仕事にも慣れ毎日楽しく動物のお世話をしています。今回は昨日が2月14日ということで、動物達にバレンタインのプレゼントを渡したときの様子をご紹介!
(プレゼントといっても動物達にチョコレートをあげることはできないので、ハート型のニンジンをあげました)
テンジクネズミは臆病な動物。警戒しながら恐る恐る近づき、1頭が近寄ってくると2頭3頭とどんどん集まってきました。テンジクネズミはニンジンが大好物で、「カリカリ」といい音を鳴らして一生懸命食べていました。小さい身体の割に引っ張る力は強く、しっかり持っていないと取られてしまうので、撮影しながら必死にニンジンを持っていました。最終的にはたくさんのテンジクネズミが集まり、あっという間に完食していました。
齧歯目に属するテンジクネズミは、写真のニンジンについたしっかりとした歯形からも分かるように2対の前歯(門歯)が非常に発達しています。その歯で硬いものを噛んだり、枝を噛みちぎったりすることができます。立派な前歯があるため皆さんがテンジクネズミに触れる際は、口の前や顔の周りに手を出さないよう注意してくださいね。また齧歯目は驚くことに、歯が一生伸び続けます!そのこともあり、歯の病気が多いので、しっかり観察をして異常がないかチェックしています。
さらにチンチラにもニンジンをプレゼントしてみました。チンチラは非常に器用で、食べ物を前足でしっかりと掴んで食べることができます。このニンジンは大きかったので、可愛らしく右前足を添えて食べていますね!うるうるした瞳がなんとも言えない愛くるしさです。
チンチラもテンジクネズミと同じ齧歯目。同じ齧歯目でもチンチラは後ろ足がよく発達しています。野生では高山の岩山に生息しているため、岩と岩の間を飛び回ることに適した足になっています。展示場にもステップがついていて飛び回ることができますが、夜行性で昼間は寝ていることが多いため、動き回る姿が見られたらラッキーです!エサの時間になると、素早く下に降りてきて待っている姿も魅力的です。
動いている姿だけでなく寝ている姿も癒されるので、ぜひ会いに来てくださいね。
バレンタインのプレゼント、動物達は喜んでくれたようです。空気や木々の様子からだけでなく、動物園の行事からも季節を楽しんでもらえると嬉しいです。
お問合せ先
〒355-0065
東松山市岩殿554
こども動物自然公園管理事務所
電話:0493-35-1234
FAX:0493-35-0248