埼玉県こども動物自然公園

ギンガオサイチョウの逸走について(1/8更新)

掲載日:2023年12月5日

(12月5日・12日更新)
令和5年12月4日(月曜)、ギンガオサイチョウが飼育舎から逸走しました。
現在スタッフが捜索を継続しております。
ご利用のお客様、ご近隣の皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
なお、動物園は、鳥インフルエンザ対策のため鳥類の展示を中止・制限しておりますが、午前9時30分から午後4時30分まで開園しております。

ギンガオサイチョウはカラスより一回り大きい中型の鳥ですが、果物などを食べるおとなしい鳥であり、人間に危害を加えることはありません。
もし近くで鳴き声を聞いたり姿を見かけたりした場合は、動物園にご連絡をお願いいたします。
ギンガオサイチョウを探しています(12月12日)(PDF 1.9MB)
(0493-35-1234)

【逸走した経緯】
 鳥インフルエンザ対策のため、令和5年12月4日(月曜)午前9時、園内のサイチョウ舎からなかよしコーナーの旧シナガチョウ舎へギンガオサイチョウ2羽を移動しました。その後午前10時頃、給餌のため舎内に入ったところ、メス1羽がばたついて仕切りをかいくぐり、さらにセカンドキャッチをぬけて逸走しました。
 逸走後は、飛翔範囲が広範囲に広がらないよう同種の鳴き声のデータをスピーカーで流し園内滞留を促すなど、飼育スタッフを中心に早朝から日没まで捕獲・捜索を継続しています。

(1月8日更新)
12月7日から姿や鳴き声を確認することができていません。逸走から1か月経過した今も、当園では目撃情報をもとに捜索を継続しております。
ご利用のお客様、ご近隣の皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ギンガオサイチョウ

ギンガオサイチョウについて

分類:サイチョウ目 サイチョウ科
学名:Bycanistes brevis
英名:Silvery-cheeked Hornbill
分布:東アフリカ
生息環境:熱帯林やサバンナ
体重:1~1.5kg
体長:約70cm

お問合せ先

〒355-0065 
東松山市岩殿554

こども動物自然公園管理事務所

電話:0493-35-1234

FAX:0493-35-0248

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ