公益財団法人 埼玉県公園緑地協会さいたまの公園

埼玉県公園緑地協会の取り組み

埼玉県公園緑地協会の取り組み

埼玉県公園緑地協会では、県立公園の指定管理者として、日々の疲れを癒し心身共にリフレッシュできる公園、日々の生活に潤いを与える公園、お子様の健やかな成長を手助けする公園など、皆様の多様なニーズにお応えできるよう、各公園で様々な取り組みを実施しています。
ここでは、その取り組みをほんの一部ですがご紹介します。
関心のある取り組みがありましたら、当協会、各公園事務所へ是非お問い合わせください。

公園の賑わいづくり


さいたま水上公園、しらこばと公園、羽生水郷公園、加須はなさき公園の各公園では、毎年春、秋にわくわく公園まつりを開催しています。内容は、フリーマーケットの開催、音楽イベントの実施、また、ふれあい動物園、移動水族館など 、小さいお子様にぴったりですが、もちろん大人の方でも楽しめるイベントです。開催日については、各公園ホームページで確認できますので、是非皆様お誘い合わせの上、ご来場ください。

にぎわいづくり


体験学習の機会提供

・さいたま水族館での各種イベント

羽生水郷公園内にあるさいたま水族館。県の魚ムサシトミヨ、1mを超えるようなソウギョやアオウオなどを展示し、季節を問わず1年中楽しめます。常時様々なイベントを開催していますが、中でも人気なのは、毎週土曜日に開催される「水族館探検ツアー」。普段見ることのできないバックヤードの見学や水族館の仕組みを知ることができ、楽しみながら、勉強にもなる一石二鳥のイベントです。
また、新たな試みとして、公園内の修景池を利用してのボートツアーを始めました。魚、植物などの解説をしながら、ボートで池を巡ります。約45分のツアーですが、途中、魚取りや投網の実践も行いますので、ツアーの最後には、きっと「もっと乗っていたい!」と感じることと思います。
お子様はもちろん、大人の方にとっても、好奇心をくすぐる楽しい体験が待っていますので、是非公園へ足を運んでみてください。

きかいていきょう

さいたま水族館HPへ


・こども動物自然公園での各種イベント

可愛らしいコアラに会えると人気の「こども動物自然公園」。2020年5月5に開園40周年を迎え、オーストラリア政府との長年の交流や、コアラなどオーストラリア生息動物の飼育が高く評価され、同国フェザーデール動物園より「世界一しあわせな動物」とも呼ばれる「クオッカ」を無償譲渡していただき、飼育を開始しました。大人でも一周するのに約6時間かかるという広大な敷地では、乗馬体験、ウサギやモルモットのコンタクト、搾乳体験など、家畜とのさまざまなアクティビティが体験できます。これは、こどもたちへの情操教育だけでなく家畜への理解や食育にもつながります。ホタルやトウキョウサンショウウオなど多くの野生生物が自生する園内の森は、環境や保全を学ぶには最適な空間です。世界中でくらす野生動物たちとの出会いは、生物の多様性を知ることができます。動物園は子供から大人までさまざまな社会を学ぶことができる教育の場となります。

こども動物自然公園

こども自然動物公園HPへ


スポーツの普及

・全国チャレンジKIDS トライアスロン大会

川越水上公園で毎年7月に開催される全国チャレンジKIDSトライアスロン大会。開催回数も10回を超え、関東のみならず、なんと遠くは沖縄からの参加もある大きな大会となってきています。PTA部門も新たに設定されましたので、親子で参加される方も多いようです。親子でお互いに励まし合ってゴールを目指す姿には、思わず涙が出てしまいそう。多くの方の参加はもちろん、公園内での応援にも是非足を運んでみてください。参加者の一生懸命な姿は、必ず心の中に何かを残してくれると思います 。

トライアスロン大会

川越水上公園HPへ

・各種運動施設の貸し出し、スポーツスクールの実施

埼玉スタジアム2002公園や熊谷スポーツ文化公園のような大規模な公園はもちろん、各公園では、テニス、野球場など、各種運動施設の貸し出しを行っています。皆様に気持ちよくご利用いただけるよう、日々施設の安全確認などを行っています。また、テニス、サッカーなどのスポーツスクールも実施している公園もあります。心身のリフレッシュ、健康増進のためなど、各公園の運動施設を、ぜひご活用ください。

スポーツ

公共施設予約案内システムHPへ(外部リンク)


・フィットネスクラブ

夏場はプールで賑わう川越水上公園。公園内には、年間を通してスポーツに親しんでいただけるようテニスコート・フットサルトコートといった運動施設もありますが、スポーツをより楽しんでいただく為に2008年4月、フィットネスクラブe-sportsをオープンしました。
このフィットネスクラブはストレッチマシーン『Hogrel(ホグレル)』を取り入れていることが大きな特徴です。『Hogrel』とは普段のストレッチでは伸ばしにくい、肩・腰の凝り固まった筋肉をほぐし、全身の血流を促進しする為のストレッチマシーン。運動能力強化・肩こり改善・メタボリックシンドロームの解消などを目的とする方へはぴったりのフィットネスクラブです。ヨガ、エアロビクスなどのレッスンも数多くご用意しています。
ご利用には、月会員のほか、1レッスン会員もありますので、興味のある方は是非お問い合わせください。見学もお待ちしています。

フィットネス

川越水上公園 フィットネスクラブHPへ

芸術・文化の普及

・茶室での各種イベント開催

所沢の中心部にある所沢航空記念公園。国内初の飛行場が整備されたことを記念して県営公園として整備されたことをご存じの方も多いかもしれませんが、公園内にすばらしい茶室(彩翔亭)があることをご存じでしょうか?その茶室では、子どもたちが日本の伝統・芸術に触れる機会を提供するために、七夕、クリスマスなどに茶会を実施しています。また、日本が世界に誇る伝統芸能「能楽」について実際の能楽師からお話を伺う能楽教室なども開催しています。普段は体験することのできない伝統芸能の世界に触れられる貴重な体験ができると好評です。公園 のホームページからイベントの様子や情報を確認できますので、是非一度ご覧ください。また、茶室施設の貸し出しや、呈茶サービス(一服420円(抹茶+和菓子ほか)で本格的なお茶が楽しめます)も行っていますし、日本庭園も自由に散策することが出来ます。日々の疲れを忘れ、非日常を味わいたい方には最適、一見の価値あり!です。

お茶

所沢航空記念公園HPへ


・各種市民講座の開催

陸上競技場、彩の国くまがやドーム、テニス場、フットサルコートなどの多数のスポーツ施設が充実している熊谷スポーツ文化公園では、継続的な取り組みとして様々な市民講座を開催しています。ウォーキングなどスポーツに関するものの他、 理科の実験教室、おいしいコーヒーの入れ方などの内容もあります。講座の案内は公園のホームページでご案内していますので、興味のある講座がありましたら 、広々とした公園でのリフレッシュを兼ねて受講してみてはいかがですか。

各種講座

熊谷スポーツ文化公園HPへ


身近な遊び場としての公園管理

・夏季プールの運営

海なし県の埼玉ですが、4つの大きな水上公園があります。毎年様々なイベントを用意して皆さんのご来場をお待ちしています。各プールにはそれぞれ違った特徴がありますので、4公園すべてを回って「さいたまの海」の制覇を目指すのも面白いかもしれませんよ。

プール


・管理釣り場の運営

夏の間は「さいたまの海」として皆様に楽しんでいただくプール。そのプールは秋から冬にかけても皆様に楽しんでいただけるよう釣場へと模様替えします。えさ釣りだけでなく、人気のルアー・フライフィッシングも楽しめます。釣り上げた魚の大きさを競うイベントも実施していますので、腕に自信のある方は是非挑戦してみてください。もちろん初心者の方でもご利用いただけるよう、用具のレンタルや講習のイベントも行っていますので、「興味はあるけどやったことがなくって…」という方も 是非気軽にのぞいて見てください。

釣り

・各種レクリエーション施設の運営

公園を身近なレクリエーション、またリフレッシュのための施設としてご利用いただく方も多いと思います。各公園では、そういったニーズにもお応えできるよう様々な取り組みを行っています。
例えば、加須はなさき公園は、夏のプールがメインの公園ですが、「ファミリー・パーク」として、自転車広場、ボート、バッテリーカー、パターゴルフ、バーベキュー広場など四季をつうじて 、家族皆んなで楽しんでいただける公園づくりを行っています。特に自転車広場は、パンダや犬の形をした自転車、ブレーキをかけるとスピンするスピンサイクルなど、本当に色々な自転車を体験することができます。また、水上公園のプールを活用して、大変珍しい「水陸両用サイクル」も楽しむことができます。
また、加須はなさき公園以外の各公園でも、色々な取り組みを行っていますので、各公園のホームページをご覧ください。「せっかくの休み、どこかに行きたい。でも、遠くはちょっと…」というような方は、是非一度 お近くの県営公園へ足を運んでみてください。

レク

緑化の推進

・ボランティアによる植栽

埼玉県では、今花の名所がどんどん増えています。当協会が管理する公園においても、四季のうつろいを感じることができ、華やかな気持ちになれる公園造りを進めています。各公園で植栽ボランティアの募集も行っていますので、花の名所造りに一役かってみませんか。

ボランティア

 

お問合せ先

〒330-0803 
さいたま市大宮区高鼻町4-130

埼玉県公園緑地協会経営企画部

電話:048-640-1593

FAX:048-640-1592

他にもあります!

さいたまの公園おすすめスポット

おすすめのレジャー・プール

おすすめのグルメ・グッズ

おすすめの見ごろの花・木

おすすめの公園みどころ動画

おすすめのイベント情報

おすすめのお知らせ

お客様のご意見をお聞かせください

このページは気に入っていただけましたか?

ご意見・ご要望がございましたら、下記、「お問い合わせ」からお送りください。なお、回答にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解・ご了承願います。

ページの先頭へ